【ギグセールスが目指す世界】営業フリーランス業界をアップデートする!

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ギグセールスは営業フリーランス向けのナレッジ共有メディアとして今年の8月にスタートしたサービスでしたが、パラレルワーカーや業務委託の市場規模から考えて、今このタイミングで事業化しつつ、既存の営業代行領域、営業フリーランス領域をアップデートしてしまおうではないかと感じ、既存事業から切り離し、この度、12月16日に新会社を設立しました!

今回の記事ではギグセールス合同会社が目指す世界、今後の展開などを更新していこうと思います。既存の営業代行領域、営業フリーランス領域にモヤモヤを持っている方、是非共にこの業界を変えていきましょう!!

【ギグセールスが目指す世界】営業フリーランス業界をアップデートする!

ギグセールスが目指している世界は「営業フリーランス業界をアップデートする!」ことです。

今後様々な業界でフリーランス化、ギグ化が進んでいく中で営業領域でもフリーランスをマネジメントする、代行会社として少数精鋭チームを組み、個人では獲得出来なかった売上を創出する世界は必ずやってきます。

特に営業フリーランスという職種自体が未だ珍しく、非エンジニア領域でのフリーランス成功事例はそこまで存在しません。既にフリーランスとして活動している方であれば分かるかと思いますが、自身のブランディング、新規案件の開拓〜実働〜請求管理までに全て1人で行なっていて、どのタスクに、どの程度リソースを割いたらいいのか、実働では収益の天井が見えてしまうのでどうやって収益を最大化したらいいのか課題を感じている営業フリーランスの方々も多いのではないかと思っております。

サラリーマン時代より稼げる!と思って独立したものの、抱えるタスクの量が膨大になってしまい、時給換算したらそこまでサラリーマン時代の月収と変わらなかった!というフリーランスも多いのではないでしょうか。

そこでギグセールスでは下記の点を念頭におきながら成果目標に対して活動することを推奨します。

スキルの開発

ギグエコノミー時代に求められるスキル、これからの労働市場では学歴や肩書きなどの伝統的な成功指標よりも、雇用主や顧客に提供される具体的、可視化的なスキルと能力が求められると考えております。

(例)
・各種SNSを活用して自身の専門性やコンテンツを記事化して情報発信する
・各種媒体、書籍から得られるノウハウ、ナレッジを自分なりにナレッジ化して、YouTubeに投稿=アウトプットする
・特定PJチームを立ち上げて、ディスカッションの機会や発信の場を設ける

チャンスのパイプライン構築

現在サラリーマンとして働いている方にも言えることですが、近い将来やってくるであろうチャンスに向けて事前準備を行う必要があります。人脈、ネットワークを広げ、興味のある仕事に関する情報を積極的に収集し、面白そうなPJを探し、新しいギグの種をいくつもまく!

常に自身が活躍出来る場所を探し、スキルと提供価値の最大化に目を向けて、将来のチャンスに対するアンテナを張っておく!既存の労働市場を把握して、どんな変化が起きていて、どんなスキルが求められているか、どんな価値を提供出来るのかなどを定期的に確認する必要があります。

そうすることで次のチャンスや重要案件が来た時にもすぐにスタートを切れるような状態が整っていることになります。

収益源のマルチ化

どの業界にも共通して言えることかと思いますが、複数の収益源を持つことは新しいサービスを実行に移す際のリスクヘッジに繋がります。いきなり新サービスを実施するために独立するのではなく、市場調査を行うことから始めて、サービス内容と料金設定を繰り返し検証し、じわじわと顧客開拓と収益を積み上げることが出来ます。

今後の展開「フリーランス営業職」を軸にした専門サービスリリース!?

ギグセールスでは「B2Bセールス支援事業をコアにした営業フリーランスマネジメント会社」です。

これまで無かったフリーランスの新しい働き方・カタチを創出する為に、いくつかのフリーランス営業職に焦点を絞った新サービスを来年ボンボン市場に投入していきます。

資金を調達して、事業計画を作り込んでというよりは、エイヤーでβ版として投入し、市場の意見を聞きながら、徐々に内容をアップデートしていくようなスタイルでいきます。

ギグセールスの立ち上げメンバーとして営業代行領域、フリーランス営業領域を変えていきたいと思っている方、是非下記のお問い合わせからご連絡下さい。

参画メンバーへの報酬モデルとして固定フィー、レベニューシェア、ストックオプションという方法で柔軟に検討していきます!

【成長中企業限定】アウトバウンド営業チャネル構築支援ついて|ギグセールス株式会社

 

自社サービスを運営中、自社プロダクトをローンチしたばかりの企業様!もしくは新規事業部門を設置されており、顧客検証フェーズを経て、MVPを活用しながらリーンに営業のPDCA、仕組み構築、新規開拓営業まで行なっていきたい企業様!

以下のような営業課題はございませんか?

✔️新規アポイント獲得数が減っている
新規で提案する機会が少なく、獲得するノウハウもないため困っている。

✔️アポイントからの成約率が悪く、売上目標に未達
立ち上げメンバーが営業出身でない為に営業ノウハウがなく、売り方、売り先が分からない。

✔️人的リソースの不足
営業リソースが圧倒的に不足しており、成果目標に対して大幅ビハインド状態となっている。

「営業のプロ人材は欲しいが、正社員を雇うほどではない」と考える企業様は数多くいるかと思います。また「営業人材の獲得」や「営業戦略策定」に課題を持つ事業会社が多いのも事実です。

上記の課題に対して即戦力として参画し、解決出来る集団、それがギグセールス株式会社です。

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ギグセールス ブログとは

営業に特化したフリーランス向けメディア『ギグセールス ブログ』 営業フリーランスとして活動している方、今後フリーランスとして独立を考えている営業職の方を対象に新しい働き方を実現する為に役立つ情報を発信。営業テクニック、ノウハウ、案件の受託、PJの組織構築、報酬設計など現場で使えるナレッジを公開!

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